こんばんは、ことりです。
府中で開催された「かてかてジャーニー」が無事に終了いたしました。
8月に八王子の3か所の福祉作業所を訪れ、お話を伺い、見学をさせていただきました。
・八王子生活館さん
・木馬工房さん
・結の会さん
を訪れました。
八王子の地場産業の織をやっていらっしゃる八王子生活館さんでは織を商品化したあとの端っこを購入、木馬工房さんではとんぼ玉の技術でつくられるガラスビーズと組紐を分けていただき、結の会さんでは和紙の壁紙と紙漉きの原料「楮」を分けていただきました。
いつもは草木染めの糸を使用しているのですが、今回は化学染料の糸だったので、ビビッドな作品となりました。
和紙の彩りを活かすために透明なガラスを焼き、紙とガラスを組み合わせるということにも挑戦しました。自然の風景を感じるような作品が出来上がりました。
夏の個展で西八王子の喫茶オーレの平岡美術・平岡さんからお声がけいただき実現した今回のコラボ企画。大変いい経験になり、やはり、地域や福祉と隣り合う活動はおもしろいなと感じました。また、今後の制作の方向性にもいい影響を及ぼしてくれそうです。
福祉の利用者さんの作品は刺激になる、自由でおもしろいものが多いです。
「許されている」ような気がするのです。
箱やラッピング紐、ショップカードにも興味をもってくださるお客さまもいて、福祉施設の方からは「うちにも来てください」というありがたいお言葉をいただきました。
5日間のかてかてジャーニー。
福祉の中には入らないけれど、隣り合わせで今後も作家活動を続けていきたいなと思える展示でした。
かてかてジャーニーの作品「かてかてコラボレーション」は11月30日までオンラインショップでご購入いただけます。
会場にいらっしゃった方も、来られなかった方も、ぜひ限定アクセサリーをご覧ください。